ギタリスト、森川祐護とポリゴンヘッドのブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
ダンサー白井剛と音楽家達による舞台作品「THECO」。
その再々演を、金沢の21世紀美術館で演ってきました。
http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=69&d=1054

正直、金沢から帰って数日…
なかなか「THECO気分」が抜けず
魂を金沢に置き忘れたままボンヤリと過ごしてしまったけれど

その後なか2日挟んで挑んだ、自分のリーダーバンド…
「ポリゴンヘッド」のライヴは
「THECO」でのパフォーマンスを引きずったまま
”舞台”に立つことが良い方向に作用した様で…なんだか、
いつもより……高いレベルで演奏できた実感がある!

ダンサー白井剛が「舞台」で舞う…
瞬間、共演者たちも一気に高いレベルに引きこまれて
「作品」が創り上げられてしまう…そんな「ミラクル体験」を経て
自分のポテンシャルを引き出す事が、出来たんじゃないかなぁ…。

これからも、ザコもポリゴンヘッドも
どんどん成長していくと思うので!応援よろしくです。

とにかく、僕らは決して21世紀美術館の中で
遊んでいたわけじゃないって事です。

以下、そんな美術館での日々を
「twitter+補足」で振り返ってみたいと思います。
http://twitter.com/polygonhead

===================

01月05日(水)

345774_948395708_18small.jpeg








富士山…美し過ぎて、思わず撮ってしまった。
そして、あっという間に石川県突入。
小松空港は自衛隊の基地臭が漂っていてUFO多発ってのも頷ける雰囲気。
posted at 09:44:41

その後、21世紀美術館に直行…打合せ…。
スケジュール、タイトだけど凄くワクワクする!
これから閉館までずっと稽古の予定!
*美術館地下にある「シアター21」は「ザコ」が仕事始め…
 と言う事で舞台にはまだ鏡餅が供えられていた。
345774_948395684_6small.jpeg 345774_948395675_25small.jpeg
posted at 16:40:13

ステージでの、自分のギターと今年の干支にピッタリの椅子をゲット!
稽古終わってホテルにチェックイン…これから皆で夕飯に。
345774_948395664_76small.jpeg
posted at 22:08:38

01月06日(木)
雪が深々と降り積もる中を時折…中国女学生達の喧騒が通り過ぎる。
そんな「兼六園」に散歩がてら……、そろそろ朝練の時間かな
と思ったら美術館は直ぐ隣にあった! 素晴らしすぎる!
345774_948395632_214small.jpeg 345774_948395625_56small.jpeg
posted at 10:38:40

THECO…、マスコミ向の公開リハーサル終了。
テレビカメラが入っても、ジョークの絶えないいつものザコ。
今は、白井剛さんがインタビューを受けているので楽屋で控え中…。
「あのギタリストは誰?!」みたいな話は今の所無い(笑)
345774_948395516_149small.jpeg 345774_948395688_210small.jpeg
posted at 15:02:10

21世紀美術館…2日目にして、空き時間に常設展の作品群を観覧出来た。
写真は館内唯一撮影可能なプールと 底に沈む尾引さん(笑)
345774_948395596_182small.jpeg 345774_948395604_36small.jpeg
posted at 01:15:23

01月05日(水)
スニーカーでの散歩を後悔中。
階段を転げ落ちても痛く無さそうな程、積雪してる金沢城。

 345774_948395552_166small.jpeg 345774_948395548_201small.jpeg
posted at 10:41:14。

方向音痴なので未だ美術館内を無駄にクルクル回って過ごして居る
…粟津氏に導かれてやっと「タレルの部屋」に辿り着いた。

345774_948395531_74small.jpeg
posted at 12:07:53

音出しまでの待ち時間の間に、
ジェームス タレルの定員1名のカプセル型作品
「ガスワークス」を体験させて貰った!
空間認知力が無くなって眼球に色んな色のペンキを塗られて行くような感覚!
posted at 15:51:27

01月08日(土)
「場当たり」前に尾引さんにマッサージをして貰っちゃった。
尾引さん、万能過ぎる!!
345774_948395521_8small.jpeg
345774_948395504_184small.jpeg 345774_948395513_169small.jpeg

posted at 02:04:49

金沢4日目、THECO本番1本目終了ー!やっぱりザコはミラクル楽しい舞台!
今回、舞台後のアフタートークを初体験…
饒舌に話す他の出演者に比べて不思議トークを繰り出してしまい凹んだ
…返事に窮した司会の方に「美肌の秘訣」を聞かれる始末(笑)
posted at 02:30:09

*今回、観光で何となく美術館に入って、何となく「ザコ」を見てみた様な
そんなお客さんにもご好評を頂き…物販が無かったボクへの問い合わせも
合って(21美の交流課さん談)嬉しい限り!
…次回の再々再演の時までには、正式に音源リリースしたいな!

01月09日(日)
THECO、金沢21世紀美術館公演…千秋楽。
終った…こんなミラクル体験がしたくて、ずっと生きていた気がする!
5日間散らかし放題だった楽屋を撤収して一旦ホテルに戻る…
これから打ち上げです。 写真は出演者それぞれのキャラを表す椅子。
*よく観たら、全員の椅子ではなかった…。まぁいいか。
千秋楽では、前日のアフタートークで発生したネタが
いつの間にか(ボクの知らないうちに)新曲となっていて
演奏させられたりして…まったくTHECOは油断成らないです。
345774_948395510_58small.jpeg 345774_948395479_16small.jpeg
345774_957866799_22small.jpeg 345774_948395491_249small.jpeg
posted at 18:14:35

01月10日(月)
THECOメンバーと美術館のスタッフさん達とは昨夜の打上げ会場、奥上での
雪合戦で解散…。今朝は、ロビーで会ったスカンクさんと茶屋街散策。
345774_948395477_246small.jpeg 345774_948395453_171small.jpeg
345774_948395433_19small.jpeg 345774_948395419_39small.jpeg
posted at 14:10:42

その後、単独で温泉に…美術館の温泉マニアさんに教えて貰った「みろく元湯」に…ご近所さんのマイお風呂グッズがロッカーの上に雑多にキープしてあるようなたまらなく古ぼけた銭湯で、僕の「金沢」は締めくくられるのだ。
345774_948395379_55small.jpeg 345774_948395371_133small.jpeg
posted at 14:19:45

気が付いたら、あっという間に地元…東京の京王線に乗っている。
飛べば、あっという間の金沢。 またスグに、
あの21世紀美術館のゆっくり昇降する油圧式エレベーターに乗って
楽器の搬入をする日がくるような気もして来た!頑張ろ。
345774_948395573_105small.jpeg 345774_948395568_251small.jpeg
posted at 19:57:09

ーーーーーーーーー以上。

次回は、◯スラエルか、◯海か?
それとも、thecoバスでの列島めぐりでしょうか…。
ああ、楽しみだ。応援よろしくお願いいたします!


森川 祐護 (PolygonHead / ポリゴンヘッド)
先月、
ザッパのファンサイトにボクの動画が紹介されて
その影響で一週間ほど、自分のサイトには…
世界中からたくさんのアクセスがあった。
http://www.killuglyradio.com/2010/08/25/polygon-head-plays-the-black-page-1/

ドイツ、フランス、デンマーク、オランダ、ノルウェーetc

没後17年のアメリカの作曲家、フランク・ザッパの影響力に
圧倒もされながら…たくさんのコアなザッパファンの
厳しい目でチェックされただろう、ボクの動画を見て

「で?このPolygon Headって奴は何者なんだい?」

と興味を持って…リンクを辿り、殆どが日本語の我がサイトを
隈なくチェックしてくれた人達が沢山居てくれて、とっても嬉しい。

その反面、
この時点でアマゾンなりiTuneなりで
自分の作品をちゃんとリリースしていたら…
もっと即物的なリアクションが期待できただろうになぁ‥とも思った。

先日ぅ。
人間ドック的な大人の嗜みイベントに参加してきたのですが
背が、去年より4mm縮んじゃった以外は
「オールA」の超健康優良児だったことが判明!

ミュージシャンとして
まだまだ「結果」出せていないボクは
大器・晩成・対策・万全!な、この健康体を駆使して
今までより、もうちょっと早足で躍進して行こうかなと思う所存。

ーーーーーーーー後日談、
前述の「ブラックページの件」で
トクマルシューゴさんからメール頂きました!!
トクマルさんも、昔ブラックページを弾いていたそうです。

嬉しい驚き。 森川 祐護 (PolygonHead / ポリゴンヘッド)
プロフィール
HN:
yugo
性別:
男性
自己紹介:
森川祐護
ギタリスト。
ポリゴンヘッドと云う
ストレンジなギターポップ・ユニットを演っております。
twitter
最新TB
ブログ内検索

Copyright (c) Polygon Head : Yugo Morikawa`s blog All Rights Reserved
/