ギタリスト、森川祐護とポリゴンヘッドのブログ。
[78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [67] [1] [5]

今夏、水墨画家の父が南フランスのアヴィニョンで
ささやかな個展を開いた。



その旅の写真や土産話を披露したくてウズウズしていたであろう両親から
「写真が上がってきたから見に来い」との連絡があり
実家へ行ってきました。
(まぁ隣の市なので、ちょくちょく帰るのですが…)

数年前の東京での個展時、 健康面の理由から
「これが最後の個展になるかもしれません」と記された
父からの案内状を受け、ご来場下さった人達は
当時の親父と対面し… 内心(ああ、本当に最後かもしれないなぁ)
と思ったに違いない。

呼吸補助の酸素ボンベを引きずって
一人で緩い坂道を歩くのも難儀していた様な父が
『心臓を一旦取り出す』と云う、先端医療に疎い者にとって
俄に信じがたいサイボーグっぽい手術を経て…再び個展を
しかも海外で実現させてしまうなんて!

当時、家族の中で手術を勧めていたのが僕だけだった事もあり
森川家の周りを包み込んでいた数年の霧が一変に晴れたような
爽快なニュースでした!

  

同伴した母が宿泊先で習ってきたらしい南フランスの郷土料理を
庭で頂きながら
母が上機嫌で撮りまくったらしい「数百枚」の写真を観せられた。

僕がTHECOの海外公演に参加した時に写真撮りまくって
共演者をドン引きさせたのは
多分、この母の血のせいですね。

   
父は、その後 京都 清水寺とパリ モンパルナス美術館での
展覧会に出展するそうだ。

そんな父の「晩成」の血を 僕も受け継いでいるのだ…と思えば、
自分自身の活動への励みにも成るってもんです。

プロフィール
HN:
yugo
性別:
男性
自己紹介:
森川祐護
ギタリスト。
ポリゴンヘッドと云う
ストレンジなギターポップ・ユニットを演っております。
twitter
最新TB
ブログ内検索

Copyright (c) Polygon Head : Yugo Morikawa`s blog All Rights Reserved
/