ギタリスト、森川祐護とポリゴンヘッドのブログ。
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [67] [1] [5] [6] [10]

先日出演した
エガワヒロシさんとミムラスさん企画の「 DARADARADIO忘年会」で
今年はライヴ納め…人生初のお笑い芸人さん達との「対バン」に圧倒されつつ
各出演者がエガワさん達と軽妙なトークを繰り広げた後、
ミニライヴ (or コント)をすると云う趣旨のUSTの生放送番組でした。
 
●2011年、忘れたかったこと
●…嬉しかったこと
●一年を振返って、今年の自分は何点?
 
そんな年の瀬らしい…トークテーマが事前に振られていたので、
mcが不得手な僕なりにも、小ネタを仕込んで臨みましたよ。
果たして本番中「軽快なトーク」を繰広げられたのか否かの判断は
ご来場&ネット観戦して頂いた方々にお任せするとして
 
折角なので、同テーマに沿って
このブログでも一年を振り返って見たいと思います。

==========
 
●2011年、忘れたかったこと
 
Twitterなどで散々引っ張ってきた地元の某管理組合「副理事長就任」ネタが
ある意味では「忘れたかった事」かもしれません。
 
人生の中で最も無いがしろにして来た事の一つ…「ご近所の付き合い」
そんなイベントに、僕史上「最も似合わない肩書き」を背負って
一年間参加する羽目になりました。
出来る事ならば、そのイカにも面倒臭そうな未知のプレッシャーから逃げ出し…
予定をすっぽかしてしまいたい意味で=「忘れたかった事」だったのですが
まぁ終わってみれば、そこはご近所付き合い…顔見知りも増えて
地元で笑顔を振りまく機会が増えたのは…
細やかな収穫だった、と言えましょう。
 
 
●2011年、嬉しかった事
 
UST放送では「ライヴをいっぱい演った事」と言って
エガワさんに「え!?それだけ?」と突っ込まれてしまいましたが、
 
2011年は、33回のライヴを演りました!
これをミュージシャン的に多いと取るか少ないと取るかは人それぞれでしょう。
それでも、おととしの2回(!)に比べたら、我ながら飛躍的な数字ですね。
 
そりゃ良い日も悪い日もあった けれど、
「自分の音楽」を背負って舞台に上がれる機会が増えるのは
「嬉しい事」に違いないのです。
 
================
 
そして、紛う事なき「自慢話」なので放送では言えなかったけれど
いちファンとして「今年、本当に嬉しかった事」があるので聞いて下さい。
 
それは…コーネリアス、小山田圭吾さんに会えた事!(yeah!!!!)
 
歌手Salyuさんとコーネリアスがコラボした
素晴らしきプロジェクト…「Salyu×Salyu」。

その横須賀芸術劇場でのショウを見に行って来たのです…が
ギターで参加していた高井康生さんともリアルにお会いするのは、
まだ二度目にもかかわらず
楽屋まで呼んで下さったので、ドキドキ且つ、ちゃっかり自慢ツイートしながら
オペラハウス仕様の劇場の地下へと沈んで行き、楽屋にお邪魔してきました!!!!
 
高井さんに、ご紹介して頂いて
僕のウィッシュリストの中にあった、一つの夢が叶ってしまいました。
なんと共通の友達であるメルセデァス経由で僕の動画も見てくれていたそうです!!嬉しい!!
 
その日観たライヴは、その後
DVDとしてリリースされたりして、
僕にとってキラキラ輝く忘れられない日になりました。

……しかし、カッコイイなぁ。いつかこんな舞台に立ちたいっ!!!
 
●一年を振返って、今年の自分は何点?
 
対バンしたお笑い芸人さん曰く「数字で笑いを取る」って難しいのだそうです。
僕は「50点」とフリップボードに書きました…が、うーむ
ここら辺は、解釈によって如何様にもなりますね。
 
今年を振返って正直、あの震災をスルー出来る人は居ないでしょう?
生きているだけで有難い…と思えたから100点ー!!なんて
これがまだ夏頃だったら確実に「不謹慎」中毒者に叩かれそうな
脳天気な答えも実際思い浮かんだのですが
それも踏まえて、まだまだ叶えたい夢が山積みなので
課題を残す意味でマイナス50点。
 
自分の人生にとって、本当に幸せな事とは何か?
やりたい事を全う出来ているのか?…と
震災後、より切実に思い始めた人は僕だけじゃないよね?
 
この気持ちを大切に来年も生きて居たいです。
よろしくお願いいたします。
 
 
森川 祐護 (PolygonHead / ポリゴンヘッド)
プロフィール
HN:
yugo
性別:
男性
自己紹介:
森川祐護
ギタリスト。
ポリゴンヘッドと云う
ストレンジなギターポップ・ユニットを演っております。
twitter
最新TB
ブログ内検索

Copyright (c) Polygon Head : Yugo Morikawa`s blog All Rights Reserved
/