ギタリスト、森川祐護とポリゴンヘッドのブログ。
[73] [72] [71] [67] [1] [5] [6] [10] [11] [13] [14]
ポリゴンヘッドの動画シリーズ第二弾です。

フランクザッパの「ポリリズム満載」の変態曲
「ブラック ページ#1」を弾いてみました。
>
このブラックページと云う曲には、2ヴァージョン有って
#1は、シリアスな現代曲。
#2は、8ビートのロックバンドヴァージョン。

#2の方は、よくyoutubeなどでも
勇士達が演奏しているのを見かけるのですが
#1を「ギタリスト」が演奏している動画、及び音源は
僕の知る限り本家、ザッパの正式リリースにも存在しないみたい。

だから、頑張った。
ボク、がんばりました!!

耳の肥えた、世界のザッパファンを惹き付ける為に
完璧に近いテイクを弾き切りましたよっ!

ーーーーーーー

「ポリリズムの曲」=複数のリズムが同時に存在する曲。

最近で、一般的な「ポリリズム」曲と云えば
あのPerfumeの『ポリリズム』が有名ですが
あれも確かに中盤は4/4拍子のバックトラックに
『ぽ・り・り・ず・む・ぽ・り・り・ず・む♪』と5/8拍子の
ヴォーカルが同時進行する意味で立派なポリリズムの曲な訳ですが

こちら、ブラックページの方は曲は普通の4/4拍子なんだけど
メロディーが、幼児が振り回すゴムヒモの様に
変態的に伸び縮みしていく、5連符、7連符などの奇数連符は元より
2拍3連符を更に「5連5連6連符」で割るみたいな
あまり馴染みの無い符割のオンパレードなのです。

写真
(c)1977munchkinmusic,ASCAP

enjoy!!! 森川 祐護 (PolygonHead / ポリゴンヘッド)
プロフィール
HN:
yugo
性別:
男性
自己紹介:
森川祐護
ギタリスト。
ポリゴンヘッドと云う
ストレンジなギターポップ・ユニットを演っております。
twitter
最新TB
ブログ内検索

Copyright (c) Polygon Head : Yugo Morikawa`s blog All Rights Reserved
/